ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みぃにゃ
愛知県在住

キャンプ歴:2014年から・・・

みぃにゃ(私)

結婚してからデイ・キャンプをするようになる。
デイ・キャンは2010年から

主に食事担当
気ままな専業主婦


ダンナさん

以前からデイ・キャンプはしていたが、2014年ついにテントを購入!

テント購入を迷ってたから私が背中を押したんだけどね(^^)

念願かなってうれしそう。

いつの日にかキャンプツーリング(ソロで)に行きたいと思っている。

↑上の行はダンナさんが私に内緒で書き込んだもの。
内緒で書き込んだ割にはすぐに見つかってしまったそうだ。テヘッ


ちなみにダンナさんが書き込んだものはこちら

息子君

4歳児(12月生)・幼稚園生
キャンプが楽しみな男の子。
≪おじゃまじー≫の命名者
虫が苦手。
NHK・Eテレ大好き!


娘ちゃん

3歳児(6月生)・自分が一番偉いと思っている。
よくしゃべるおませさん
虫は超苦手。


子供たちは、キャンプのことを『おじゃまじー』と言います。
もし、『おじゃまじー』の由来が気になる方はこちら


お気に入りに登録させていただいたブロガーさん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月16日

友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・

友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・



先週、無事娘ちゃんが3歳になりました。

その時の自作ケーキです。

スポンジの作り方は、クックパッドで紹介しています。

そして今日16日は私が年を取る日ですガーンガーン

自作のmybirthdayケーキを作った私です(笑)

だーって・・・誰も買ってくれないので作るしかないもーん汗

的なみぃにゃさんです。(爆)



一か月遅れですが、

5月17日(日)に友人夫婦(Mちゃん)と

岐阜県揖斐郡池田町にある

『大津谷公園キャンプ場』に行きました。


友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


同じ池田町内にある粕川オートキャンプ場より南に位置します。

友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


ここは役場の方が管理されているので、とっても綺麗です。

そして利用料はなんと無料です。

友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


炊事棟です。

私たちが帰る時に、管理しているオジサンが掃除してくれていました。

友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


見晴らしのいい景色です。

左側に駐車場

右側にトイレも有ります。

友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


景色のいいところに新幕のパーティーシェードを張ります。

ダンナさんに事後報告で買ったこの新幕。テヘッテヘッ

とってもかわいいです。


友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


今回ご一緒するMちゃん夫婦は新婚さんハート

私より10歳ほど若いのですが・・・とっても仲良しです。

Mちゃんは今、おめでた中ハート

9月が出産予定日なんです。


友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


久しぶりのBBQ・・・

手作りチャコスタが出動しています。


ダンナさんが意気揚々と着火剤に火をつけ、
その上にチャコスタを置いて、さぁ、後はほっておくだけ・・・

ところが・・・

Mちゃんのダンナさんはチャコスタを知らないってことで、
「チャコスタって便利なんだぜ~」
なんて言ってたけど、なかなか火が上がってこない・・・

どうやら着火剤が古くてダメになっていたようです。

ダンナさんは周りに落ちている小枝を拾って、再度点火!

ようやく炭に火がつき、面目を保って一安心。
上の写真はその時のものです。

ちなみに手作りチャコスタの記事は・・・こちらから



友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


Mちゃんのダンナさん・息子君・ダンナさん

男3人で楽しく焼き焼きしています。

Mちゃんのダンナさん大の野菜嫌いガーン

みじん切りにしていないと食べてくれないそうで・・・

「お子ちゃまやー!!」

と言ってしまいました(笑)



友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


なぜか・・・卓上用のグリルを持ってきたダンナさんパンチパンチ

大人4人いるのに・・・これは小さいよーガーンガーン
本人曰く、「ゆっくり焼けばいいし~~」

ってドギマギしながら答えていました(笑)

そして、男性陣が焼き焼きしている間に私は食事の準備を開始!

で、

わたし「ねぇ、割り箸どこに入れた?」

ダンナさん「あっ!・・・忘れた・・・」ガーン

わたし「もう!ちゃんと頼んだのにぃ~怒

そして、急きょMちゃん夫婦が近くのスーパーへ買いに行ってくれました。



この日は、雨の予報ではありましたが、いい天気に恵まれました。

友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


公園の中央に川が流れています。

友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


子供たちと私はちょっと水遊び

友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


深さは・・・足首までありませんウワーン

でも、水が冷たくて気持ちいいアップ

私たちが遊びだしたら他の方々も遊び始めました。

友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


子供たちが大きな岩で寝そべっている時、

事件が発生びっくり

それは・・・


別の家族のお父さんのズボンが、

目の前で裂けてしまいましたビックリビックリビックリ

石飛をしていて、仲良しな親子だな~って見ていたら

『びりっっ!!』

って音と共に裂けてしまったようです。

見てはいけない物を見てしまってすいません状態でしたガーン

友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


川下方向

この日は春真っ盛り

木の下にいるとつぅぅぅぅ~~~

っと毛虫が上から降りてきますタラ~



帰り支度の時に公園管理しているオジサンとお話しました。

『毛虫駆除したけど追い付かんかったわ~』

って言って見えました。

また、オジサン曰く

『GWは北海道の人も来とったわ~』

『2・300人居たんじゃないかなー』

『ここはいいよー!温泉はすぐ行った所にあるし~

バローで買い物すればいいし~』

・・・といろいろ話ししてくれて楽しかったです。

友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・


公園から5・6分の所にあるバローです。
ホント、近くにバローがあって助かったわ。
Mちゃん達、きっとここで割りばしを買ってくれたんだよね。


ここは、フリー区画なのでどこに設営してもいいのですが、
斜面にキャンプ場がある為、荷物運びが大変です。

炊事場やトイレは私たちが設営した場所の近くに2か所ほどあり、きちんとされています。

ここ『大津谷公園キャンプ場』の近くには『粕川オートキャンプ場』があり、両方ともサイト料が無料で川遊びができるので好きです。
ただ粕川オートキャンプ場は炊事場が無いのとトイレが遠いのがネック

川の深さは大津谷公園に比べると粕川の方が少し深さがあるかな。(但し平常時)
場所によっては深いところもあるけど、粕川だと大体足首くらいの深さです。


さて、今回初張りのパーティーシェード/300について・・・

我が家はデイキャンもキャンプも夏だろうが秋だろうが、
いつもコールマンの3ポールスクリーンタープを使っています。
と、言うかこれしか持っていなかった。↓↓


友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・




4面クロ-ズに出来る為、突然の雨などには何度か「助かった~」ってこともありましたが、
天気の良い日のスクリーンタープ内は暑い!


しかしパーティーシェードは風通しも良く、涼しくて良かったです。

設営も簡単で、幕の面積がスクリーンタープより小さいので撤収も楽でした。

但し重い汗

ちなみにカタログスペックで重量を見ると・・・

3ポールスクリーンタープ 170T6300J・・・13.8kg
パーティーシェード/300 2000012880・・・14.3kg

なるほどね。
重量はスクリーンタープとあんまり変わらないんだねタラ~
むしろ少し重いんだダウン



久しぶりのBBQでとっても楽しかったです。

またMちゃん家族ともやりたいですが、

赤ちゃんが無事産まれた後で・・・



同じカテゴリー(♬ BBQ(デイキャンプ))の記事画像
久しぶりのデイキャンです!ナウ‼
友達夫婦とデイキャンです!
デイ・キャンプで・・・タープのメンテ!~その2~
デイ・キャンプで・・・タープのメンテ!~その1~
デイ・キャンプからの『おじゃまじー』・・・
同じカテゴリー(♬ BBQ(デイキャンプ))の記事
 久しぶりのデイキャンです!ナウ‼ (2015-08-16 12:39)
 友達夫婦とデイキャンです! (2015-05-17 10:34)
 デイ・キャンプで・・・タープのメンテ!~その2~ (2014-09-14 15:45)
 デイ・キャンプで・・・タープのメンテ!~その1~ (2014-09-13 21:25)
 デイ・キャンプからの『おじゃまじー』・・・ (2014-09-03 14:52)

この記事へのコメント
はじめまして新着からこんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ


大津谷満喫されたんですねー♪
池田温泉も近いですしなにより無料で出来るのは良いですよね

熊も出るらしいですよー(^_^;)
Posted by 謎の職人謎の職人 at 2015年06月16日 19:10
謎の職人 さん

こんばんは!
初めまして!! ブログ読んでくださってありがとうございます~!!

大津谷公園・・・満喫しました。
わが家からは遠いですが,妊婦さんなので友人中心で行動です。
無料・・・良い響きでした!


>熊も出るらしいですよー(^_^;)
く・・・熊ですかぁ~?
管理人のおじさんは言ってくれなかった―(T_T)
Posted by みぃにゃみぃにゃ at 2015年06月16日 21:58
こんばんは♩
娘ちゃんの3歳誕生日おめでとう
ございます(#^.^#)
自作ケーキ素敵ですね〜♩
新幕のパーティシェードが、デイ
キャンで大活躍で良かったですね!
これでお友達もキャンプに興味を
持つと更に楽しくなりそうです
ね〜(#^.^#)
Posted by しゃあしゃあ at 2015年06月16日 22:06
しゃあ さん

こんばんは!ありがとうございます。
産まれて3年早いものです。ケーキも褒めてもらって・・・(#^.^#)
イチゴ買うために3軒もスーパーを回りました(笑)
そのたびに要らない買い物が増えて行きましたが・・・

キャンプのしない友人を巻き込んでは楽しかったです。
赤ちゃんが生まれたらまたやりたいですよー
Posted by みぃにゃみぃにゃ at 2015年06月16日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
友人夫婦の初デイキャンは、新幕で・・・
    コメント(4)